2020.02.22

海を越えた友情

ありがとう

ボクには、路上販売していた時に出会った

ジョンというアメリカの友達がいます。

当時、彼は日本語を学ぶ為に関西大学に留学してました。

こんなに障害を抱く者でも

路上で商売しているヤツは アメリカも

珍しいみたいで 興味を持ってくれた。

ジョンに彼女ができて、

一緒に連れてきて ボクら仲良くしていたのです。

ある日、 路上にいた時に、 ジョンがやってきて、

「たけ、研修先が決まったヨ!高校で英語を教えてるヨ!」

(日本語ペラペラなのです) と言う。

たけ「おーおめでとう!どこなん?」

ジョン「徳島県の阿南市の富岡西高校ヨ

たけ「!!!!ちょっとちょっと待って!それはオレの母校やねん!!」

外国人も縁がある人はありますね。

そのあと、 阿南に帰省するたびに、遊んだり、

実家まで何度も招いて 母とも仲良くなったり、

彼女とも仲良くなったり いい友達でした。

ジョンの研修が契約終了して、 彼女と結婚して

その後 東京、アメリカ・ワシントンD.Cに帰ったけど、

奥さん(大阪の人)が帰省するたびに 一緒に個展や入院先に来てくれた。

入院したとき、わざわざアメリカから!

しかしながら

今回のニューヨークは ボクもIKUKOさんも 英語力の無さを痛感した。

会話できない・・・

また8月に行くし ボクら英語に挑戦します!

IKUKOさんは英会話を、 ボクは英語で筆談をできるように 挑戦します。

コーチは もちろん ジョン夫婦

ワシントンD.Cと京都府長岡京市を

ラインのTV通話で 英語を お教えていただいております。

ジョンとの『海を越えた友情』に感謝します。

ありがたいですね ~~~~~~~

YouTubeを更新しました 『なぜこんなにもアートが溢れているんだ!NYは!』 ストリートアート、パブリックアート、ウォールアート、ビルディングアート。 ハイセンスでアーティスティックなニューヨーク街角で見つけたリアルなアート集。

https://youtu.be/3Ox7wLwak0k

世界最先端でエネルギュッシュで

ど派手なタイムズスクエア

どでかい電光掲示板、毎日イベントも多く開催されて、

ここはまるでテーマパークのようだ。

いるだけでワクワクします。

******* 予定です!ぜひ遊びに来てください!

■2月26日(水)~3月3日(火) 個展 阪急うめだ本店 10F スーク http://www.hankyu-dept.co.jp

■3月11日(水)~17日(火) 初! 玉川高島屋 5階 関東の方々、どうぞ遊びにお越しください!!! よろしくお願いいたします。

■3月26日(木)~29日(日) 年1回だけの「襖絵一般公開」 百万遍知恩寺 瑞林院 皆様、たけは期間中、現地にいますので どうぞお誘い合わせのうえ  ぜひとも御来場くださるよう御案内いたします 最後までお読みいただき ありがとうございました。

合掌 たけ

■■毎朝 7:10 配信中!■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』 https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37 以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!! *喜んで頂きそうな方にお教え下さい

■発行者:河村武明 / 表現画房たけ

■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/

■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/

■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?view_as=subscribe

たけは「阿南市ふるさと大使」なのです

■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com

■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/