2021.10.08

26クラスにzoomで繋いだ小学校の講演会の感想文

講演

初めての試みで約700名、26クラスにzoomで繋いだ小学校の講演会

『うまく伝わったか』『ありがとうのパワーをわかってくれたか』と不安に思っていたところに感想文を頂いた。

~~~4年の女子~~~~

わたしがたけさんのお話の中で一番心にのこったことは

『きれない言葉やいかりの言葉はどくが出ている。

よいことも悪いこともブーメランのように自分にかえってくる』という言葉です。

 

きたない言葉、いかりの言葉などを口に出せばどくが出ていて

相手に悪えいきょうをあたえてしまうということが分かったから

そんな言葉を言わないように心がけようと思いました。

 

クラスの中でも、きたない言葉やいかりの言葉などが

ないクラスにしていきたいな、と思います。

 

よいことをすればよいことが返ってきて、

わるいことをすればわるいことが返ってくると言っていたので、

よいことをしてわるいことをしないように心がけたいです

 

~~~5年 女子~~~

私はタケさんの過去に起こってしまった病気を知って、

とても苦しいだろうと思いました。

しかしタケさんは苦しい病気の中、あきらめず、できないことではなく、

できることを考え、明るく生きているということを知りました。

私だったらきっと、タケさんのように生きることができないので、すごいなと思いました。

 

これから使おうと思ったのは、たくさん『ありがとう』と言うことです。

たくさんの実験結果もあって、ありがとうってすてきな言葉だなぁと思いました。

 

一番心に残ったのは、さっちゃんが幸せを見つける話です。

私は、幸せとは気づくことだと知りました。

私は当たり前のことはとても幸せなことだなぁと分かりました。

これからも、幸せを大切にしていきたいと思います。

~~~6年 男子~~~

ぼくはたけさんの話を聞いて、苦しい時こそ感謝して、

いつでもありがとうと思いつづけようと思いました。

なぜならたけさんの話で、いくらしゃべりにくくなっても、

手が動かなかっても、ありがとうを言うと他の人を救うことができると学んだからです。

 

それにありがとうなどの優しい言葉をかけるだけでいろいろなことが変わるということもわかりました。

『うざい』などの汚い言葉を言うのはもうやめようと思いました。

なぜならたけさんの話で、いじめ、嫌がらせ、汚い言葉を言うと、

それは『損』になってかえっ~てくるとわかりました。

 

それにぼくはこれから、何も心配せずにチャレンジしていこうとおもった。

なぜならたけさんの言葉で『心配しても未来がよくなることはない』という言葉に心を動かされたからです

〜〜〜

たけちゃん、もうすごい感激しました!ありがとうございました

 

この学校の講演は、初めての試みで各教室の子どもたちにzoomで繋いだ『ありがとうプロジェクト』でしたが、みんなよくわかってくれて、本当に嬉しいです

 

この感想文のように、

あなたの子供さんの学校をありがとうや美しい言葉が溢れ出す学校にします。

任せてください。たけは570回以上の実績があります。

講演料については、直接たけにご連絡ください😆

 

たけいくは明るい星になるように頑張りますので、遠慮なくおっしゃってください。

 

『明日、地球が壊れようとも、私は明日の為に種を蒔く人でありたい』

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ

┃■公式HP「たけの世界」https://www.hyougensya-take.com/┃
┃■お問い合わせ先 webmaster@hyougensya-take.com

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/

┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e
┃■Face book  河村 武明

┃■instagrame   https://www.instagram.com/invites/contact/?utm_source=ig_contact_invite&utm_mdium=user_email

┃■tiktok「名前詩@たけ」https://www.tiktok.com/@take.take.take8989?lang=ja-JP

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?sub_confirmation=1┃

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/┃
┃たけは阿南ふるさと大使です

┃■京都産業大学×たけ

https://www.kyoto-su.ac.jp/about/koho/2021ad/index.html