2021.11.09

君が代

未分類

「天皇もおかしいんや!

天皇制もおかしい!

戦争終わってなんで

国旗を新しいものにしなかったのかと

子供のときに思いましたよ。

それと象徴と言ってもなんで

天皇制が残ったのか疑問だったんですよ」

~~辻元清美~~

上記の事をテレビで撒き散らす

立憲民主党の辻元清美 が落選した。

 

 

高槻市、島本町の人 ナイスジョブです。

 

 

彼女は第145回国会では

「国旗として日の丸、

国歌として君が代の法制化反対

に関する請願」請願してる

落選してよかった。

 

ボクの小学校、中学校も高校も

「日の丸・君の代を強制するな!」

なんてことは、まだ当時の先生は言ってなかったけど・・

 

私達の国歌がどれだけ誇れる国歌であるか!

 

 

君が代は世界中でも

珍しい「平和」を唄っている国歌なのです

 

(世界の国歌のコンクールで日本は一位を取った)

 

よその国の国歌は、みんな戦う歌ばっかり。

 

フランス国歌 「不潔な血が私たちの溝を潤さんことを」

イタリア国歌 「隊伍を組もう 我らは死ぬ覚悟がある」

中国国歌   「たて奴隷になるな」

アメリカ国歌 「弾丸降る戦いの庭」など

欧米の国歌は戦いの歌であり

かなり惨たらしい表現もあるのです。

 

多くの国が戦いの歴史をもち、

その中で国民意識の高揚をはかりるため、

戦争、戦い、死、血、敵を倒せ・・

といった言葉が並ぶ・・・・・

 

 

一方、君が代は・・・・

『君が代』の原歌(もとうた)は、

905年『古今和歌集』までさか昇ります。

 

【わが君は 千代にましませ 

さざれ石の いはほとなりて 

苔のむすままで】  

『私の敬愛する人よ、千年も八千年も

小さな岩が巨石となって、

さらにその表面を苔が覆うようになるまで、

その永い歳月を どうか息災でいてください』 という意味で、

「わが君」は『天皇』という意味ではありません。

自分にとっての敬愛すべき相手という意味なのです。

 

言葉は変化しながら、鎌倉・室町時代には、

神社・寺院・田楽・酒席の宴で歌われ、

江戸時代には、

庶民の仮名草子・読本・小唄・長唄・浄瑠璃・盆踊唄から

物乞いが家の門に立って物を恵んでもらうために

門付歌にまで唄われていました。

 

古代から1000年以上全国全域から愛されていたこの歌は、

国歌にしたのが明治になってからであります。

(以下参考http://www5a.biglobe.ne.jp/~jisso/)

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

「君が代」と戦争について どこの国でも、

戦争のときは国歌を歌い、その軍隊は、

国旗を掲げて戦争をします。

 

ですから、どこの国の国歌も国旗も、

みな戦争につながることになり、

特に日本の国だけ戦争の時、

国歌を歌ったというわけではありません。

 

戦争というものは、国の総力を尽くしてするものですから、

どこの国でも国民の力を結集するために国歌を歌います。

 

また、当然のことですが、

「君が代」を歌えば、日本が再び軍国主義化するとか、

戦争につながるという議論は成り立ちません。

 

日本以外の国でも戦争をしています。

 

それどころか、日本は世界の中でも戦争の少ない国なのです。

竹山道雄氏の「剣と十字架」によれば、

1480年(文明12年-室町時代)から、

1941年の(昭16年)までの戦争の回数は、次のようになっています。

 

イギリス 78回、

フランス 71回、

ドイツ 23回、

日本 9回

 

これによっても、日本は平和の続いた国だということが分かると思います。

 

戦前、日本が軍国主義になり戦争になった原因は、

平和を祈っておられる

天皇陛下の御心を思うことのできない

一部の政治家や軍人、ま

た、自分の利益のみを求める国民の一部に

原因があったといえるでしょう。

 

天皇陛下が、平和を願っておられたことは、

陛下の御製を詠むとよく分かります。

 

アメリカとの開戦前、陛下のお気持ち尋ねられた時、

日露戦争前に明治天皇が詠まれた御製を

繰り返し詠まれました。

 

その御製とは、次のような和歌です。

 

四方の海、みなはらから(同胞)と思う世に

など波風の立ちさわぐらむ

 

(海をへだてた我が国のまわりの国々は、皆兄弟だと思っているののに、どうして、互いに 敵として,憎み合い、戦争をしょうとさわぐのだろうか。)

 

逆に、ボクは、

日本の国歌が、

戦争、戦い、死、血、敵を倒せと

いった言葉が並ぶ国歌ならば、

歌わないやろ・・・・・

 

あなたはいかがです?

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

  リアル個展のお知らせ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

12月2日~26日

サカタニ,〒605-0993 京都府京都市東山区七条本町 日吉222

会社案内 | 集酉楽サカタニ (sosake.jp)

廊 未定

説明京阪七条駅から徒歩1分にあるファミマの2階にあるサカタニさんで、2年ぶりの個展をさせていただきます。 アットホームでゆったりお過ごしいただける会場です。 たけとゆっくり筆談を楽しみましょう(*´ω`*)

※月〜水曜日はお休みです。

1月5日(水)~10日(祝)

サンリブシティ小倉 1階催事

〒800-0288 福岡県北九州市小倉南区上葛原2丁目14−1

1年ぶりサンリブシティ小倉!嬉しいです。九州、山口の方、是非お越しください!

 

1月25日(水)~2月1日(火)

日本橋高島屋 5階 

日本橋高島屋 S.C. | トップページ (takashimaya.co.jp)

大好評の日本橋高島屋のたけの世界。半年ペースでさせていただくのがとても光栄です。

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

   オンライン個展

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

ただいま

世界に向かってオンライン個展中!

ぜひご覧ください

https://jcat-gallery.com/take

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

  たけ2022カレンダー 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

2022年一年間、前向きになり

感謝の生活をできる強運のカレンダーが完成しました

来年一年間、あなたのそばで

どうぞ可愛がってあげて下さい

ご注文はこちらから↓↓↓

https://hyougensya.buyshop.jp/

特典!!!『たけの来福守り』を一緒にお届けします