2021.03.09

『子どもは大人の鏡』を考えてしまう事件が石巻本署にありました

メルマガ

『子どもは大人の鏡』

 

 

子どもは、批判されて育つと

 

人を責めることを学ぶ

 

 

子どもは、憎しみの中で育つと

 

人と争うことを学ぶ

 

 

子どもは、恐怖の中で育つと

 

オドオドした小心者になる

 

 

子どもは、憐れみを受けて育つと

 

自分を可哀想だと思うようになる

 

 

子どもは、馬鹿にされて育つと

 

自分を表現できなくなる

 

 

子どもは、嫉妬の中で育つと

 

人をねたむようになる

 

 

子どもは、ひけめを感じながら育つと

 

罪悪感を持つようになる

 

 

子どもは、辛抱強さを見て育つと

 

耐えることを学ぶ

 

 

子どもは、正直さと公平さを見て育つと

 

真実と正義を学ぶ

 

 

子どもは、励まされて育つと

 

自信を持つようになる

 

 

子どもは、ほめられて育つと

 

人に感謝するようになる

 

 

子どもは、存在を認められて育つと

 

自分が好きになる

 

 

子どもは、努力を認められて育つと

 

目標を持つようになる

 

 

子どもは、皆で分け合うのを見て育つと

 

人に分け与えるようになる

 

 

子どもは、静かな落ち着いた中で育つと

 

平和な心を持つようになる

 

 

子どもは、安心感を与えられて育つと

 

自分や人を信じるようになる

 

 

子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと

 

生きることは楽しいことだと知る

 

 

子どもは、まわりから受け入れられて育つと

 

世界中が愛であふれていることを知る

 

 

あなたの子どもはどんな環境で育っていますか?

 

 

~ドロシー・ロー・ノルト博士~

 

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語 ーより引用

 

 

 

『子どもは大人の鏡』

 

良いことも悪いことも、

 

子どもは一番の見本である『親』を見て学習します

 

 

 

只今、子育て中の「たけいく」にとって

 

これをいつも考えて行動したいと思う。

 

 

 

ちょっとだけであの311が来ます。

 

もう10年目になりますが、

 

『子どもは大人の鏡』を考えてしまう事件が

 

石巻本署にありました。

 

 

 

“何が彼らをそうさせたか 3.11の警察官たち”から引用します。

 

『月刊致知 2014年1月号』致知出版社

 

 

 

 

3月11日の津波が去って一か月ほど経ったある日です。

 

30代半ばの女性が二人の男の子を連れ、

 

思い詰めた表情で石巻本署にやってきました。

 

 

生活安全課勤務の本橋修巡査が応対しました。

 

 

 

椅子をすすめると、女性は途端に涙をこぼし、こう切り出したのです。

 

 

 

「私、実は被災したお店から水や食料を勝手に持ち出したんです」

 

 

 

女性は声を上げて泣き出し、

 

つられて二人の男の子も大声で泣きます。

 

 

 

すぐに本橋巡査は状況を察しました。

 

 

 

自身、救援物資が入ってくるまでは

 

食べるのものも飲むものもなく、

 

目がくらむような辛さを味わっていたからです。

 

 

 

女性は言葉を続けます。

 

 

 

「食料も水も足りるようになって、

 

悪いことをしたのにこのままではいけない、

 

と悩むようになりました。

 

 

子供たちが正しく生きていくためにも責任を取らなければ、

 

と考えて警察にきたのです」

 

 

 

 

女性の正直さは本橋巡査の胸を打ちました。

 

 

同時に、困惑で体が固まってしまいました。

 

 

「場合が場合です。

 

それは人として責められないでしょう」

 

 

その台詞が喉から半分出かかりました。

 

 

一市民として、そう言いたいのは山々です。

 

 

 

だがしかし、と押しとどめるものがありました。

 

 

 

警察官の制服を着ている自分が強く意識されたのです。

 

 

 

自分はなんのためにこの制服を着てここにいるのか…

 

本橋巡査はあえて強い口調で言いました。

 

 

 

「自ら出頭してきたことはいいことですが、

 

いかなる状況でも窃盗は犯罪です。

 

店舗が被災した上に商品まで盗まれた

 

被災者のことを考えてみてください。

 

あなたのしたことが分かるはずです」

 

 

 

厳しく注意し、事件の詳細を聴取し、

 

以降の措置は被害者と連絡がついてからになると告げ、

 

親子を一旦帰しました。

 

 

 

署を出て行く親子の後ろ姿を見送ると、

 

自分は出頭してきた女性の勇気に応えたのだ、

 

真摯に警察官の務めを果たすことができたのだ、

 

という思いを噛みしめました。

 

 

 

と同時に、

 

 

引き裂かれるような辛さも膨らんできました。

 

 

 

しかし、

 

いかなる場合でも一つの例外も残さないのが仕事の鉄則、

 

すべて正しく法に則った措置をするのが警察官です。

 

 

 

本橋巡査はそっと窓口を離れ、

 

奥に行って窓に寄り添いました。

 

 

にわかに

 

涙がこぼれ落ちて

 

止めようがなくなりました・・・・・

 

 

 

“何が彼らをそうさせたか 3.11の警察官たち”

 

『月刊致知 2014年1月号』致知出版社

 

 

 

 

子に悪影響を与えてしまう

 

親の悪習慣のひとつに

 

「ずるをする」

 

「嘘をつく」

 

 

 

「子供たちが正しく生きていくためにも責任を取らなければ」という母親。

 

 

勇気ある母親の背中を見て子供は育つ。

 

 

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

たけちゃんの有料メルマガ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

週1回発行しているFoomiiの有料メルマガ

『ボクもわかった宇宙の法則~感謝のチカラが不可能を可能にする~』

https://foomii.com/00162

1週間の『たけの波瀾万丈ドンと来い!!』を一つにまとまる

画像付きの集大成です。ご覧ください。

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

たけちゃんのVRビジネス

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

もしアマゾンが自宅のガレージで数冊の古本で

ビジネスを始めたばかりの頃に

「アマゾンを広げるの協力して!

売上の何%をあなたに還元します」

と創業者のジェフ・ベゾスから言われたら、

どうでしょうか

(Amazonの2020年売上は3860億ドルで日本円で41兆円。

EC(Eコマース)の商品の数は4800万以上)

 

その情報を

あなたがキャッチすることが

できたらどうでしょうか

たけはそんなブルーオーシャンの情報を持っています。

 

世界レベルの商品でプラットフォームを創り、

世界で通用する最大のダイレクトセールスを

築き上げていく会社の情報。

 

たけも2020年6月、始まったばかりの

この会社のインフルエンサー

長期的な権利収入を生み出し、

安心して生活が確保できる収入プランが

あるから、いま、集中的にやっています。

 

チャンスの扉が開いていることを

気づけたとしても

「そんなことあるはずがない」

「どうせ私はできない、うまくいくはずがない」

大チャンスをスルーしているのです、

 

ほとんどの人は。

 

だからブルーオーシャンなのです。

 

チャンスを掴むなら、

たけのラインまで連絡ください!

https://line.me/ti/p/NQk6KXF_0i

 

世界初サングラス型VRデバイス

販売開始するこの4月が最高のタイミングです

~~~

「真剣」で毎朝 7:10 配信してます!

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』

↓↓↓

https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!

※バックナンバーはこちらから

https://a19.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=19&aid=78

 

最後までお読みいただきありがとうございました

合掌 たけ(河村武明)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ

┃■公式HP「たけの世界」https://www.hyougensya-take.com/

┃■お問い合わせ先 webmaster@hyougensya-take.com

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/

┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?sub_confirmation=1

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/

┃たけは阿南ふるさと大使です