2022.08.11

【家訓を作りましょう】

未分類

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

   個展のお知らせ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

◆日本一のタオルの産地、ここ愛媛県今治市。

タオルとアートを融合したミュージアム

 

タオルの製造工程の見学やショッピングができたり、

広大なヨーロピアンガーデンやレストラン、カフェも

あったり、アミューズメントパークのような施設です

 

日常から離れてタオル美術館、旅行でも良いね

■タオル美術館 4階

愛媛県今治市朝倉上甲2930

7/2〜8/31

在廊日

8/27〜8/31

http://www.towelmuseum.com/

 

 

◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

 

たけ20周年記念パーティー

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆

 

10月22日(土)17時~

四条河原町付近

たのしい企画中!参加してくれる方はたけにラインくださいね

https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

 

  たけショッピングサイト

 BASE「たけの世界」

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

 

オリジナル原画がたくさんご注文をいただいております

https://hyougensya.buyshop.jp/

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

 

「生きてるだけでまるもうけ

~世界一無口な講演家、たけの物語~」

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

コミュニティサロンiDOBATA兵庫支店さんから

ご依頼で90分「生きる」のことを話します

【日時】令和4年9月4日(日)
13:30~16:00
【場所】 オンラインZoom開催

お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d222885d674209

 

◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

 

   本日のブログ

 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆

 

【家訓を作りましょう】

家訓のご依頼をあって

書かせていただきました

このご依頼があったお客様は

400年間、馬で荷物運搬や運送や郵便を営んでいた家系で、

絵は馬がご希望でした。

 

荷運び馬、郵便馬車など昔の資料を集めて

描いたものがこれです

 

別の紙に家訓を書いて貼りましたが、

なかなか良い感じです

 

お客様は

家族で大変に喜ばれて、

床の間に飾ってくれました。

 

家訓、社訓、人生訓などこのたけに相談してみてください。

喜んで描かせていただきます

 

ところであなたは家訓はありますか?

 

ベネッセ調べで

「家訓」がない家庭は7割そうです。

 

「家訓は必要ない」は6割です。

 

家訓はある家庭は

「自分がされて嫌なことは他人にしない」

「うそをつかない」

「あいさつはきちんとする」など、

子供のためのなるフレーズを掲げる家庭が多いようです。

 

しかし、

 

人はすぐに忘れてしまう生き物。

 

だからこそ、毎日見れるように「家訓」をつくることをおすすめします。

 

子供がいる家庭は

自分の子育て軸が整理できるし、

子どもへの思考にすり込まれるし、

何より

親も意外とできていないことに気づき、

初心を忘れず行動できる

これがおおきいですね!

 

では、

たけも経験とたくさんの本を読んで大事だと思うことを吟味した、

我が家オリジナル家訓を作ってみた。

 

なんて

考えていたら楽しいよ~

 

家族で相談したら、さらに楽しくなるよ~

 

河村武明 さんの家訓が完成したら

たけに言ってみてください。

 

全ての家庭に家訓を!

 

 

 

**********

 

たけは「真剣」で毎朝 7:10 配信してます!

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』

↓↓↓

https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37&fa_code=7bc0d33c894b3837af393cf8bca2fe9c

 

以上のフォームにご登録あります日からこのメルマガが届きます!

 

**********

◆たけプロフィール◆

元ミュージシャン。34歳に突然脳梗塞を発病。4つの障害を抱え、深い絶望中に、左手で絵を描けると発見。

リハビリ病院に入院中に関わらず 、自作の詩画を路上販売開始。それが話題をなり、『奇跡体験 アンビリバボー 』など数多のマスコミに登場し、高島屋からスカウトがあり、ステージは全国へ、ニューヨーク・チェルシーでも展示会することになった。

自分が体験した『ありがとうの奇跡』を子供たちに伝えたいと小・中学校に講演して現在583回。

そして、あの北野武氏とコラボ展示会。全国講師オーディション準グランプリ。阿南市ふるさと大使など、その目覚ましい活躍ぶりは人々の希望となっている