2022.01.17

【苦難に感謝した人達】

未分類

こんにちは!
たくさんの障害を頂いた「たけ」が、
それでも
前向きになって、

幸せになる生き方や考え方と

『週替わり言霊』と共に

毎月曜日朝贈らせて頂いています。

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆
   
    リアル個展

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

■1月25日(水)~2月1日(火)
□日本橋高島屋 5階 
日本橋高島屋 S.C. | トップページ (takashimaya.co.jp)
大好評の日本橋高島屋のたけの世界。半年ペースでさせていただくのがとても光栄です。


■2月4日(金)~3月2日(火)
□タオル美術館 4階
◆実演日 2/4~7 2/23~3/2
タオル美術館 (towelmuseum.com) 
愛媛県今治市朝倉上甲2930
2年振りのタオル美術館!四国の方々お会いにできる日を楽しみにしております!!


◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

  たけ2022カレンダー 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

2022年一年間、前向きになり
感謝の生活をできる強運のカレンダーが完成しました
来年一年間、あなたのそばで
どうぞ可愛がってあげて下さい

ご注文はこちらから↓↓↓
https://hyougensya.buyshop.jp/


◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆
   
    週替言霊

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

「何があっても

ありがとう

何かなくても

ありがとう」

合掌 たけ
◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

   本週のブログ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

大盛況のサンリブシティ小倉の2週後は、日本橋高島屋の個展です。

日本橋高島屋の建物が重要文化財です。

手動のエレベーター、
それを動かすエレベーターガール、
正面玄関で迎客するコンシェルジュ、
どこもかしこも老舗の老舗だと感じます。
ここに半年ペースで個展をさせていただくのがとても光栄です。
ぜひ遊びにお越し下さい!いっぱい筆談しましょう!



さて、ここから本題です

ボクはこの病気に、この障害に、この苦難に、
感謝したから、いまの幸せがあると思っています。

正直、ボクの今の幸せは至福みたいに感じております。

与えられたことに感謝する苦難にありがとう
ボクだけではない。
大きい苦難に感謝して、
大きい幸せを掴んだ人がいます。
そんな3人をご紹介します

 
もし自分の工場が火事にあったら、感謝できますか?

 三重県の津市のミクニ自動車板金塗装という事務所で「壁画」を描かせて頂きました。



↓↓↓

 

お話を聞くと、この工場は前年原因不明の火事で工場が全焼したのだそうです・・・・・・・・・

 

でも・・・

 

この社長はすばらしい

 

この火事は神様からの試練かもと心を切り替え、

不満不平文句を言わず、
ありがとう、ありがとう
と感謝されました。

 

すると・・

 

とてつもない奇跡がきました!!!

 

仮の工場でも
すごい数の
お客さんが
来てくれたそうです!

お客様が増えて、
工場、事務所が
完成して、奇跡の1年間だったと言います。

先日、平成の最後に伊勢神宮を参拝したとき、

こちらにお邪魔しましたが、

コンビニのように次々お客さんが来るのです。

 

ほんまにすごく商売繫盛でした!
イキイキして幸せそうな社長でした。


【2人目 両手がなくなったおかげ・・】

もし自分の両手を失ったら感謝できますか・・・ 

農作業中の事故で両手を失った
義手の詩画家『大野勝彦さん』をご紹介させていただきます。

阿蘇の方ですね。御存知な方も多くいると思います。

「たけ」と同じ中途障がい者で筆を持って、

絵と詩で表現している方です。

ご本人の美術館を持ち、個展、講演、出版など大活躍されており、
「たけ」の偉大な先輩で、憧れの存在です



絶対会いたい!と
熊本・阿蘇の大野勝彦さんの
『風の丘美術館』まで行きました。




画像は義手を器用に扱い、筆談ボードに書かれている姿。

それだけで感動でした。


大野先生の言葉を
借りれば
「両腕を失くしたお陰で、自分の身近な者たちの
自分に対する深い愛に気づき、それを素直に
受け止めることができた。
今は、その感謝の気持ちを大きな支えとして
生きているということを全身全霊で伝えよう」


とのこと。 

さらに

「この両手がなくなったお陰で、充実した、楽しくて仕方のない今がある」
とまで言い切る大野先生。


両手がなくなったおかげ・・・・・

なかなかできない考え方ですね


【3人目 生まれてきただけで 感謝 感謝】


彼女は先天性四肢欠損症で生まれ、
あるのは短い左足と3本の指のみ。

高校在学中、チアリーディング部に所属し
 “車椅子のチアリーダー”
として話題となる。

ボク自身大変に勇気をもらうこの方は・・・・・・

 【佐野有美』さんです。


愛知県豊川市の方で、テレビで見た方はいると思います。

1回、個展にお越しくださって、この笑顔に感動しました。

かわいい女の子でした。

ボク自身、いろんな障がいをお持ちの方に全国各地でお会いしたり、

訪問しましたが、
こんな重い障がい者の方にお会いしたことはありませんでした。

でも、その反面、こんなに笑顔がいい方にお会いしたことはありません。

神さまは彼女にどれだけ試練を与えるの~と一瞬思いましたが、

彼女は与えられたことを感謝して受けて、楽しんで生きている。

https://youtu.be/q6_Zzw3SPS4

 動画は佐野有美さんの「歩き続けよう」

その中に
「生まれてきただけで 感謝 感謝」
と歌っています。

 

まさに「与えられたことを感謝して受けた」彼女。

2018年9月ご結婚されました!


そして
彼女のブログで赤ちゃんが誕生したという報告を見て、
ボクは泣きました。

 

苦難に感謝した3人を紹介いたしました。

この3人は まさに
「与えられたことを感謝して受けよ」ですね。

大変シンプルな言葉ですが、実践するとなかなか難しい。

ですが、実践した人だけわかるありがとうの奇跡。

 

神は時に人間に試練を与える。

その与えられた試練に

感謝できる者には、

与えた試練以上の幸せを用意している。

 

神様はドSやね。

 

苦難が大きいほど
大きい幸せになるから。

 

皆様
この言葉を覚えてください

苦しい時こそ感謝せよ

~~~~


最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

合掌 たけ

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ
┃
┃■公式HP「たけの世界」https://www.hyougensya-take.com/┃
┃■お問い合わせ先 webmaster@hyougensya-take.com
┃
┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/ 
┃
┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e
┃■Face book  河村 武明

┃■instagrame   https://www.instagram.com/invites/contact/?utm_source=ig_contact_invite&utm_mdium=user_email

┃■tiktok「名前詩@たけ」https://www.tiktok.com/@take.take.take8989?lang=ja-JP
┃■☆たけ☆のブログ (ameblo.jp)
┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?sub_confirmation=1┃