2021.11.09

谷原章介さんのことを好きになった

天皇

前回は小室圭さんと眞子さまのご結婚の件で

私見を述べていましたが、

「共感した」とラインいただき

嬉しいです。

 

谷原章介さんが27日、

MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)に出演。小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚について言及した。

 

谷原さんは、ネットの声について

「特権階級だとか優遇されているんじゃないかとか国民の税金でっていう声もあったり」と指摘しつつ

「それもとても分かるんですが、

個人的に思うのは天皇家というのは個人の財産の所有というのは

認められていなくて投票権もなくて

職業の自由も住居を選択する

自由も移動の自由も何の自由もないものを

すべて僕たち国民の気持ちに寄り添い、

すごく温かい気持ちでいつもいつも

僕たちのことを思って下さっていると

僕は信じているんです」と自身の思いを述べ、

 

「そういった献身、個人の犠牲のもとで成り立っている

この皇室制度を僕たちもあらためて、

メディアも通してですけど、メディアも含めてですけれども、

もう1回、どう国民が皇室に寄り添って敬愛し、

この制度をどうあるべきなのか、

どう維持するのか、考えさせられるいいきっかけに

なったんじゃないのかなと

今回の結婚で思いました」と私見を述べた。

 

谷原昭介さんのことを好きになりました。

そうです。

天皇は戸籍がない、

即位拒否や退位の自由もない

職業選択の自由もない

結婚の本人の意志だけでは決められず、

皇室会議を経なければならない

参政権もない

健康保険、・年金という社会保障もない

信教の自由もない

 

制限ばかりです。

 

天皇は「無私」であるからこそ、

国民には認められる自由や権利が認められないんです。

 

人は自分や近い人の幸せを祈る。

 

天皇は違う。

 

決して自分のためには祈らない。

 

「国平らかに、民安かれ」天皇はひたすらそう祈る。

 

天皇にとって国民が「大御宝」ですから。

 

この天皇のお気持ち「大御心」を、

ボクは大変ありがたいと感じます。

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

  リアル個展のお知らせ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

12月2日~26日

サカタニ,〒605-0993 京都府京都市東山区七条本町 日吉222

会社案内 | 集酉楽サカタニ (sosake.jp)

廊 未定

説明京阪七条駅から徒歩1分にあるファミマの2階にあるサカタニさんで、2年ぶりの個展をさせていただきます。 アットホームでゆったりお過ごしいただける会場です。 たけとゆっくり筆談を楽しみましょう(*´ω`*)

※月〜水曜日はお休みです。

1月5日(水)~10日(祝)

サンリブシティ小倉 1階催事

〒800-0288 福岡県北九州市小倉南区上葛原2丁目14−1

1年ぶりサンリブシティ小倉!嬉しいです。九州、山口の方、是非お越しください!

 

1月25日(水)~2月1日(火)

日本橋高島屋 5階 

日本橋高島屋 S.C. | トップページ (takashimaya.co.jp)

大好評の日本橋高島屋のたけの世界。半年ペースでさせていただくのがとても光栄です。

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

   オンライン個展

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

ただいま

世界に向かってオンライン個展中!

ぜひご覧ください

https://jcat-gallery.com/take

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

  たけ2022カレンダー 

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

2022年一年間、前向きになり

感謝の生活をできる強運のカレンダーが完成しました

来年一年間、あなたのそばで

どうぞ可愛がってあげて下さい

ご注文はこちらから↓↓↓

https://hyougensya.buyshop.jp/

特典!!!『たけの来福守り』を一緒にお届けします