2021.03.18

置かれた場所で咲きなさい

メルマガ

たけの障害はいろいろありますが、大きなものは失語症です

数年前の北九州の個展で、

主催者の沼ちゃんの知り合いの議員さんが来てくれましたが、

その方がえらい男前の方でした。

議員さんに筆談した時「イケマン議員さんですね!」と書いてしまった。

ちょっとエッチな表現になった。(イケメンと書きたかったが・・)

この前は、「もちろん」と書きたかったけど

「もろちん」と書いてしまった。一瞬に下ネタな表現になった(笑)

そんなことは年中行事です。よく正しい字の順番を間違いがあります。

メルマガを書いてます時は

が国語辞典と「にほんご123」という外国人が日本語を学ぶ本と

類語辞典とスマホの予測候補を見ながら書いてます。

だからメルマガも毎日2時間くらいコトバと奮励しております。

漢字の読み方も音読もあんまりわかりません。

「しゃ」「しょ」「しゅ」のような小文字も難しいです。

たとえば「住所」とキーボードで打つときは、

「すむ」「ところ」のように打っています。

漢字は意味がわかるけど、読み方が難しいです。

だから、音読で覚えた「九九」もほとんど忘れていた。

ABCも最後まで書く自信もありません。

また文法、助詞、敬語など間違いがたくさんあります。

失語症とは、文字通り、言葉を失う障害です。

また、

たけの障害の一部

『言葉の聞き分けを出来ない』

って、珍しいみたい。

音は聞けますが、人の会話は外国語のように聞こえます。

たけちゃんって、こんなに日本語の『話す、聞き分ける、書く』が全般的不自由なやつなのです。

また、右手もいまだブラブラして、その障害をプラスして、障害一級一等(最高位)の障害をいただきました。

でも、

でも、

でも、

人生は面白いですね!本当に!

しゃべれないのがたけの一番の「ウリ」になって講演して、

きき手じゃない左手で描いた絵を人様に売り、

NYまで展示会したり、

人生の中に不可能なことは意外と少ないと実感しております。

これは

与えられたことを感謝して受けて

置かれた場所で「ありがとう」と言い続けてきた結果です

ありがとうでデカい花が咲いたのです。

『置かれた場所で咲きなさい』幻冬舎

~ノートルダム清心学園、渡辺和子理事長~から引用します。

~~~~

初めての土地、思いがけない役職、未経験の事柄の連続、

それは私が当初考えていた修道生活とは、

あまりにもかけはなれていて、

私はいつの間にか“くれない族”になっていました。

「あいさつしてくれない」こんなに苦労しているのに

「ねぎらってくれない」「わかってくれない」

自信を喪失し、修道院を出ようかとまで思いつめた私に、

一人の宣教師が一つの短い英語の詩を渡してくれました。

その詩の冒頭の一行、それが「置かれたところで咲きなさい」という言葉だったのです。

岡山という土地に置かれ、学長という風当たりの強い立場に置かれ、

四苦八苦している私を見るに見かねて、くださったのでしょう。

私は変わりました。

そうだ。

置かれた場に不平不満を持ち、

他人の出方で幸せになったり不幸せになったりしては、

私は環境の奴隷でしかない。

人間と生まれたからには、どんなところに置かれても、

そこで環境の主人となり自分の花を咲かせよう、と決心することができました。

それは「私が変わる」ことによってのみ可能でした。

いただいた詩は、

「置かれたところで咲きなさい」の後に続けて、

こう書かれていました。

「咲くということは、仕方ないと諦めることではありません。

それは自分が笑顔で幸せに生き、周囲の人々も幸せにすることによって、

神が、あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明することなのです」

私は、かくて“くれない族”の自分と訣別(けつべつ)しました。

私から先に学生にあいさつし、ほほえみかけ、お礼をいう人になったのです。

そうしたら不思議なことに、教職員も学生も皆、明るくなり優しくなってくれました。

「置かれたところで咲く」この生き方は、私だけでなく学生、卒業生たちにも波及しました。

結婚しても、就職しても、子育てをしても、

「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。

そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。

雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、

そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花がより大きく、美しいものとなるために。

~~引用ここまで~~

『置かれた場所で咲きなさい』幻冬舎

ボクが大好きな『御神示』の「先祖供養の重要性」から

『霊魂の進化のために、その霊魂自体が耐え得る範囲の苦痛、経験が準備されるものである。

これは、ひたすら、その者にある守護霊、指導霊、守護神によって仕組まれるものである』

どんな苦痛、経験だって耐え得る範囲だった。

乗り越えられない苦痛、経験はありません。

耐えられない苦痛、経験もありません。

全部、全部、自分の魂の進化の為だった。

それに「ありがとう」と言い感謝したら

いつか人生の花も咲かせることができるのです。

蒔かれた種は、不平不満文句を言わず、

その場でただひたすら咲くしかない。

置かれた場所で咲く花は

ただただ強く美しい。

~~~

あと8人で登録者1000人!

もしこのメルマガが面白い!と思っていただけたら、

あなたの友人にもおススメいただけると嬉しいです!

「真剣」で毎朝 7:10 配信してます!

◆『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』◆

こんな話を喜んで頂きそうな方にお教えてください。
↓↓↓
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37
以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!

※バックナンバーはこちらから
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=19&aid=78

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

個展のお知らせ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

◆4月16日(金)~18日(日)

10時~16時

カフェ&レンタルスペース『ほうほうの森』
https://www.houhounomori.com/

滋賀県大津市膳所1-13-6

(京阪石坂線 膳所本町駅20秒!!)

アートホームなカフェギャラリーに個展させていただきます。

滋賀県の方々にお会いできるのを楽しみにしております!

◆5月5日(祝)~11日(火)

京都高島屋 6階

◆5月19日(水)~25日(火)

米子高島屋 4階

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

すごいサングラス型
スマートグラス 体験会

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

【 狭 い 寝 室 が あ な た だ け の 映 画 館 に! 】

まだ日本に9台しか入ってきてないVRグラス体験会が

3月21日(日)13時~21時うめだであります!

軽量・コンパクトなメガネ型デバイスだから、

移動中、カフェ、オフィスなど場所を選ばず臨場感ある大画面で!

セット販売される世界のTCL10plusもすごい!

SIMフリーだからあなたのスマホが世界一番美しい画面になる。

たけいくも会場にいます。興味がある方は

「体験したい!」とラインください!

https://line.me/ti/p/NQk6KXF_0i

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

たけちゃんの有料メルマガ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

週1回発行しているFoomiiの有料メルマガ

『ボクもわかった宇宙の法則~感謝のチカラが不可能を可能にする~』

https://foomii.com/00162

1週間の『たけの波瀾万丈ドンと来い!!』を一つにまとめて

画像付きの集大成です。ご覧ください。

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

たけちゃんのVRビジネス

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

もし

アマゾンが自宅のガレージで数冊の古本で

ビジネスを始めたばかりの頃に

「アマゾンを広げるの協力して!

売上の何%をたけの世界さんに還元します」

と創業者のジェフ・ベゾスから言われたら、

どうでしょうか

(Amazonの2020年売上は3860億ドルで日本円で41兆円。

EC(Eコマース)の商品の数は4800万以上)

その情報を

たけの世界さんがキャッチすることが

できたらどうでしょうか

たけはそんなブルーオーシャンの情報を持っています。

世界レベルの商品でプラットフォームを創り、

世界で通用する最大のダイレクトセールスを

築き上げていく会社の情報。

たけも2020年6月、始まったばかりの

この会社のインフルエンサー。

長期的な権利収入を生み出し、

安心して生活が確保できる収入プランが

あるから、いま、集中的にやっています。

チャンスの扉が開いていることを

気づけたとしても

「そんなことあるはずがない」

「どうせ私はできない、うまくいくはずがない」

大チャンスをスルーしているのです、

ほとんどの人は。

だからブルーオーシャンなのです。

チャンスを掴むなら、

興味があれば、

たけのラインまで連絡ください!

https://line.me/ti/p/NQk6KXF_0i

世界初サングラス型VRデバイスが

販売開始するこの4月が

最高のタイミングです

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

月刊誌『宇宙の理』

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

ご一緒に宇宙の法則を学びましょう!

http://the-cosmology.com/

会員費 1年間1万円 月刊誌『宇宙の理』

霊界通信もあり、この星でただ一つしかない月刊誌です。

~~~

今日一日、「ありがたい」と思われることを1つでも2つでもみつけましょう。

人間が「ありがたい」と思ったら宇宙創造神様に繋がることになります。

この宇宙の中でたけの世界さんは

かけがえのない存在なのです。

じゃ、今日もはりきっていきましょう!

最後までお読みいただき

ありがとうございました

合掌 たけ(河村武明)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ


┃■公式HP「たけの世界」https://www.hyougensya-take.com/

┃■お問い合わせ先 webmaster@hyougensya-take.com

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/

┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?sub_confirmation=1

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/

┃たけは阿南ふるさと大使です