2020.05.27

たけ田みつを先生のマネをしてみた

未分類

はい!みなさま、こんにちは
画家で書家で詩人で全国2位のしゃべれない講師で
VR詩人の「たけ」です。

今回も「たけアトリエ」から贈らせていただいております。

 

たけの作品をご覧くださった人が
「みつをに似てるな」「みつを風?」とたまに言われますが、

失礼か!

 

相田みつを先生に大変失礼や!(`Д´)

あんなにうまく書けん~
みつをって字が下手だよね・・・?
そう思われる人が多いです。

とんでもないですよ。
何回も行ったみつを美術館の
行書(ぎょうしょ)

(参考)

 

草書(そうしょ)

(参考)

 

隷書(れいしょ)

(参考)
など、拝見して、
先生ご本を見ても、
これこそ本物の書道家だ!といつも圧倒されてます。

 

特に、みつを美術館では、
ああ~「書」というのはこれほどに伝わるものなのかと
立ちつくしてしまったこともあります

 

固定した「書」の見方を変えた人だと思います。

 

みつをさんは「書」の基本を能筆(のうひつ)されて、

その上に、あえて、

 

誰にでも読める、

なんの説明も必要としない作品を書かれてます。

だから多くの人の心の支えになったんだろうなぁ。

 

 

ピカソもそうです。

 


ピカソと聞いたらイメージするのは
「子供の絵?」「意味わからん」という人がいますが、

ピカソは、本当は「むちゃくちゃ絵が上手い」のです。

 

画家のピカソの父が、ピカソ13歳の頃、
ピカソが鳩のスケッチを描きかけていたものを、見つけました。

(ホセ・ルイス・イ・ブラスコ,

José Ruiz y Blasco

1838年~1913年5月3日,)

 

この時、父親はピカソの画力は自分を超えたと感じ、
画家として描くことをやめました。
と、いう有名な話。

どれだけピカソの絵が上手かったのか、
9歳の絵

 

 

12歳の石膏デッサン

 

13歳の絵


これが13歳の絵か!

 

16歳の絵はもう完璧。もう完成されてますね。

画家の父が筆を折ったワケが分かります

 

 

 

30年間、お笑いのトップをひた走るダウンタウン
お笑いの基本の漫才で評価が高かったダウンタウン。
デビューしてすぐに色んな賞を獲得していました。

ボクはダウンタウンが大阪にいた時の
「4時ですよーだ」からファンです

ダウンタウンの漫才はむちゃくちゃ面白いよ!

お笑いの基本の漫才
だから、30年間お笑い界のトップに君臨しているかと思います。

 

何を言いたいかというと
相田みつを先生もピカソもダウンタウンも
基本を究めた人達です。

 

みつを風の字は大変むずかしいだけど、

昔からよくマネさせていただきました。

つまづいたり
ころんだり
するほうが自然なんだなぁ
にんげんだもの
という相田みつを先生の詩がありますが、
たけがマネしたらこれです

 

「~だなぁ」「~だもの」と詩を作るとみつを風になります

「~だなぁ」と言ったら、この人

 

 

 

夏の名物の人からこれです

さて、今回はみつを先生風の書を実演します。

続きはこれ!
↓↓

 

 

ご覧ください!!

~~~~~

簡単に(片手でも)本格的なDIYが楽しめる「ディアウォール」 を使って、壁や天井に穴をあけず釘も打たず柱を立てて、グリーンスクリーンを作ります。

https://youtu.be/5LsrpRu4gIg

今度、たけはVRアート、VR詩人に挑戦します。そのため、グリーンスクリーンが必要になりました。
ユーチューブ、ZOOMの台頭でバーチャル背景布がよく売れるようです。
今回のユーチューブは壁や天井に穴をあけずに柱を立ててグリーンスクリーンを作ります!賃貸でも安心!
まず、たけ自身自作のアトリエをご覧ください。
そして、たけ自身自作の曲も挿入してます。笑ってお許してね😅
チャンネル登録をお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?sub_confirmation=1

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

個展のお知らせ

◆◆◆◆*◆◆◆◆*◆◆◆◆

6月10日~16日

洛西タカシマヤ

この期間なら緊急事態宣言終了されると思います。

京都市西京区大原野東境谷町2丁目5番地の5
TEL(075) 332-1111
アクセス
●阪急「桂駅」から下記バスにご乗車、「境谷大橋」で下車
・阪急桂駅西口→(京都市バス) 西1・西2・西5・臨西2
・阪急桂駅東口→(京都市バス) 33・特33

●阪急「洛西口駅」から下記バスにご乗車、「境谷大橋」で下車
・阪急洛西口駅→(京都市バス) 西4

●JR「桂川駅」からヤサカバスにご乗車、「境谷大橋」で下車

 

 

■■毎朝 7:10 配信中!■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37
以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!!

*先が見えない今に生きる術を申し上げております。

※バックナンバーはこちらから
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=19&aid=78

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ


┃■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/

┃■お問い合わせ先 webmaster@hyougensya-take.com

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/

┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?sub_confirmation=1

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/

┃たけは阿南ふるさと大使です