2020.04.01

「お金のいらない国」(7)

お金のいらない国

志村けんさんが亡くなりましたね。

ボクも小学生時代はテレビに
「しむら!!! うしろ!!!」と叫んだガキでした。
親戚が死んだことよりショックが大きいです。

長い間、私たちを笑顔にしてくれてありがとう。
感謝しかありません。

 

もし都市封鎖されたら参考にご覧ください。

■ロックダウン前にしておけばよかった…と後悔していること
【外出禁止のN.Y.から日本のワーママのみなさんへ】
https://domani.shogakukan.co.jp/305822

■備蓄にインスタント麺をいれないで!
備蓄のためにインスタント麺に走るとかえって不健康になる理由
https://www.youtube.com/watch?v=FbA9u7qJrfw

その他、自宅待機は肥満化します。甘いものは買わない!

 

そして「お金のいらない国」は最終回です。

いかがでしたか?

こんな国は素敵ですね。愛があふれる国。

優良星、ユートピアやお金のいらない国は

私たちが進む道のモデルです。

今はみんな不安、心配していると思いますが、

絶対明るい未来が待っています。

いまは産みの苦しみです。

想像しましょう。その想像が創造されています。

さて、最終回です

~~~~

「私の想像では、あなたの国は、

そのお金というものを動かさなければならないために、

ものすごい時間と労力のロスをしている気がします。

言い換えれば、不必要なもののために、

無駄な仕事を増やしているということです」

「でも、私の国ではお金がなければ社会が回っていかないんですよ」

「それは分かります。

でも、あなたの国でもこの紙きれや金属を食べたり、

直接何かに使ったりしている人はいないわけでしょう。

要するにこのお金というものは、

物の価値を皆が共通して

認識するための物差しでしかないわけです。

ですから、例えば今あなたの国で、

このお金が一斉にパッと消えてしまったとしても、

皆そのまま仕事を続けていけば

世の中は回っていくはずなのですよ。

それに、ちょっと想像してみてください。

あなたの国の、

お金を扱う仕事に携わっている人が、

その業務から一切解放された時のことを。

そして、お金を動かすために使っていた時間や労力を

もっと世の中のためになる仕事に向けたら…

いや、勿論お金の存在する社会においては、

そういう仕事が大切なのは分かるんですが、

もしそうしたら、

ずっとずっと社会は豊かになると思いませんか。

いいですか。

あなたの国では現在、

お金に関わっている仕事の人が全員、

その仕事をやめてしまったとしても、

皆ちゃんと暮らして行けるだけの豊かさは既にあるのです。

そんな、言ってみれば無駄なことに時間や労力を使っていたにも拘らず、

あなたの国はやってこられたわけですから。

ですから、そういう仕事にかけていた時間や労力を、

もっと社会の役に立つ仕事に向ければ、

あなたの国の人々の生活はもっと豊かになるはずです」

私は言葉に詰まった。

だんだんそんなような気もしてきた。

もし、お金というものがなくなったら、

お金に関するトラブルも一切なくなるわけだ。

脱税だとか、借金苦の自殺だとか、銀行強盗だとか。

世の中の「金のため」という矛盾もすべてなくなる。

もしかしたら、世界中の、

飢えや貧困に苦しんでいる人たちも

救えるのではないかという気にもになってきた。

しかし、私は紳士に言った。

「でも、今、私の国でお金というものがなくなったら、

うまく行くとはとても思えません。

きっと誰も仕事をしなくなって、

世界が破滅してしまうんじゃないかな」

紳士は笑いながら言った。

「は、は、こんな紙切れや金属の破片のために破滅してしまうなんて、面白い国ですね。

まあ、それはどうだか分かりませんが、確かに今すぐは無理でしょうね。

私が思うには、あなた方は、まだそこまで魂が進化していません。

でも、いずれ私たちのような国が作れるかも知れませんよ。

気が遠くなる程、先の話でしょうけれど」

私はもう言葉が出なかった。

話のレベルが違い過ぎると思った。紳士はさらに続けた。

「多分、そのお金というものを得ることが仕事の目的だと皆が思っているうちは、

あなたの国の、真の意味での進歩はないでしょうね。

仕事の目的は世の中の役に立つことです。

報酬ではありません。

報酬を目的にしていると、

必ずどこかに歪みが生じてきます。

自分の行なった仕事以上の報酬を得ようとしたり、

必要のない仕事を無理に作って、

自分の利益だけは確保しようとする動きが出てくるでしょう。

そうなると、完全な競争社会になります。

それもお互いの向上を目的としたものではない、

単なる足の引っ張り合いになるはずです」

私は、紳士の言っていることが、

あまりにも自分の国の状態とぴったりなので、

驚きを通り越して恐怖を覚えた。

紳士は最後にこう言った。

「あなたの今やっている仕事が、

本当に価値のあるものかどうかを判断する、

簡単な方法をお教えしましょう。

仮に、社会からお金というものがなくなり、

その仕事によって報酬を得られないとしても、

自分がその仕事をすべきだと思うかどうかです」

紳士は私に、自分の連絡先を書いたメモを渡し、

礼を言って出て行った。

自分の家に帰ったのだろう。

私の脳味噌は思考することをあきらめてしまったのか、

妙にスッキリして心地よかった。

私は体が溶けてしまいそうに

寝心地の良いベッドにひっくり返ってぼうっとしていた。

全く不思議な所に来てしまったものだ。

なぜ来たのか見当もつかないが、

居心地は悪くないから、

とりあえず帰れるまでのんびりするか。

さて、明日からどうしようかな。

まあ、何でもタダだし生活には困らないわけだから、

観光でもして遊んでようか。

でも、そんなことしていたら紳士に怒られるかな。

うつらうつらしながら考えているうちに、私は眠ってしまったらしい。

結局、他にすることも思いつかなかったので、翌日から私の贅沢旅行が始まった

「お金のいらない国」

転載以上

続きは長島龍人さんの書籍・DVD・YouTube での見えますヽ(´▽`)/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/indexokane.html

長島龍人さんに、転載の件、厚かましいお願いにもかかわらず、ご快諾いただきました。

ありがとうございました。感謝します

■長島龍人さんのHP『人間って何だ?』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/index.html

「お金のいらない国」が最終話に続きます

*******
最新ユーチューブは
「スキンヘッドにしてみた!」
どうぞご覧ください
https://youtu.be/A0-CFlZde44

*******

 

◆4月29日(水)京都府木津川市の講演は

残念ですが延期になりました。

■5月2日(土)~4日(祝)個展

とんがり山のてっぺんDE!

京都府宇治市広野町尖山4-681

0774-44-3781

■5月6日(水)~12日(火)個展

日本橋高島屋 本館5階 文房具売場横

■5月31日(日)講演

あの島田妙子さんとコラボ講演!!

キャンパスプラザ京都
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939

京都市営地下鉄烏丸線、近鉄京都線、JR各線「京都駅」下車。徒歩5分。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

合掌 たけ

**********

■■毎朝 7:10 配信中!■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!!

*喜んで頂きそうな方にお教え下さい

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ

┃■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/ ┃
┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?view_as=subscribe

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/