2020.03.23

お金のいらない国(3)

お金のいらない国

NY市の新型コロナ感染者3,615人に。

カリフォルニア州も全州で外出禁止令が出ました。

そしてアメリカは異例の全渡航中止勧告。帰国要請、日本も対象。

実質の鎖国状態に入りました。

世界で人、物の移動ができないって

あとは世界金融崩壊かもしれません。

突然の全国一斉休校されたように

突然「預金封鎖」されるかもしれません。

これは「お金がいらない星」への産みの苦しみ

 

 

『今だけ お金だけ 自分だけ』の世界から

 

『助けあい、支えあい、許しあい、いたわりあい、

わかちあい、ほほえみあい、ふれあい、和気あいあい

喜びあい、感謝しあい』

 

この「あい」を基本とするユートピア(優良星)にいく流れです。

 

 

甲府市の中学生が自分のお年玉で材料を

購入してマスクを自作して県に寄付したという

ニュースが入ってきました。

約600人分のマスクにかかった費用は、

布・ガーゼ・ゴムといった材料費8万円ほど。

これまで一度も使わず貯めてきたお年玉でまかなった。

この行動は素晴らしいと思います。「助けあい、支えあい」の優良星の人ですね。

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、

少なくとも12社で大学生や高校生など合わせて20人が

内定を取り消されたことが分かりました。

でも、

介護サービス業のはれコーポレーション(岡山市北区表町)、

OWNDAYS(沖縄県那覇市)

ドラッグストアのゲンキー(本社福井県)が

就職内定を取り消された学生らを対象に、採用の募集を始めたのです。

「助けあい、支えあい」の企業ですね。

さて、

今回も長島 龍人(りゅうじん)さんの『お金のいらない国』を

紹介しております。

 

 

前回までのあらすじ

突然、見知らぬ町に迷い込んだ主人公。

四十代半ばくらいの品のいい紳士と出会って

職場まで行った。貫禄があると思ったら、

仕事は清掃員でがっかりした主人公。

~~~~

日本語を喋ったと思ったら、私をからかって行ってしまった。

あの紳士といい、キャリアウーマンといい、

人の良さそうな顔をして何を考えているんだ。

私は、どうも納得がいかないまま町を歩き出した。

そうだ、地図を調べてみよう。

私はこれは名案だと思い、たまたまあった書店に入った。

しかし、私の期待は見事に裏切られた。確かに地図はあった。

それもちゃんと日本語で書いてあったので私にも読めた。

この町が、国というべきか、とてつもなく広いこともわかった。

しかし、肝心の、地球上のどこに位置するのかが、

どこにも書いてないのだ。

私の頭は混乱した。

こんな馬鹿なことってあるか。

こんなでかい国なのに、私はその存在を今の今まで知らなかった。

学校の地理でも習わなかった。一体、ここはどこなんだ。

ひょっとして地球ではないのか。そんな馬鹿な。

地球以外に人の住んでいる星が見つかったなんて話、まだ聞いてないぞ。

私は、ふらふらと書店を出た。

何がなんだかわからなかった。

呆然と少し歩き、ふと見ると一軒のレストランがあった。

こぢんまりとした、入りやすい感じの店だった。

私は急に空腹を覚えた。

ま、とりあえず飯でも食って、それからまた考えるとするか。

私は店のドアを開け、中に入った。

人気のある店らしく、結構混んでいた。

私はウェイトレスに案内されてテーブルにつき、

受け取ったメニューを広げた。

家庭料理風の、うまそうな料理の写真がたくさん並んでいた。

私はつい、ウキウキと迷っていたが、あることに気付いてはっとした。

値段が書いてないのだ・・・・・

しまった。

もしかしたらこの店、

すごく高いのかもしれない。

そういえば、このテーブルやイスも

さりげなくいいものを使ってるみたいだし。

困ったなあ、あんまり持ち合わせがないんだ。

今から出るわけにもいかないしなあ。

足りるかなあ。

まあ、いいか。

そう言えば、この国で日本円が使えるとも思えないし。

最悪、店の人に頼んで待ってもらって、あの紳士にお金を貸してもらおう。

私は恐る恐るあまり高そうでないものを

選んでウェイトレスに注文した。

ウェイトレスはにっこり笑って奥へ引っ込み、

間もなく料理を運んできた。

目の前に料理が置かれるやいなや、

私は値段のことも忘れて夢中で食べた。

腹も減ってはいたが、とにかくすごくうまいのだ。

きっと、相当がつがつ食べていたのだろう。

食べ終わってから、

隣のテーブルの白人と黒人の学生風の女の子二人連れが

くすくす笑っているのに気付いた。

照れくさかったので私はそそくさと席を立った。

さあ、いよいよ問題の一瞬がやって来る。

果たしていくら請求されるんだろうか。

私は店の出口の方へ向かい、レジを探した。

しかし、レジは見当たらない。

仕方がないのでもう一度、中へ戻り、ウェイトレスを呼び止めた。

「あの…」

「はい、何でしょうか」

東洋系の、愛嬌のある顔をしたウェイトレスは、

愛想良く日本語で答えた。

「レジはどこですか」

ウェイトレスは、きょとんとしている。

店は結構話し声がしているので、

よく聞こえなかったのかなと思い、

私はもう一度ゆっくりと繰り返して聞いた。

「レジは、どこですか」

彼女は困ったような顔をして小声で言った。

「あの、すいません。ここにはそういう物、置いてないんですけど」

私は呆れた。

こいつまで私をからかうつもりなのか。

一体、この国のやつらは何を考えているんだ。

よそ者をからかって、そんなにおもしろいのか。

私は黙ってウェイトレスをにらみつけた。

彼女はすまなそうに、うつむいてしまった。

私はちょっとかわいそうな気がして、

なるべく優しい口調で聞いてみた。

「私が食べた料理の値段を知りたいんです。お金を払いますから。

教えてくれないとこのまま帰ってしまいますけど、いいですか」

ウェイトレスは顔を上げ、不思議そうに言った。

「あのう、お食事がお済みでしたら、

お帰りになっていただいてかまわないのですけれど。

もっと何かお召し上がりになるのでしたら、

ご注文くださればお出ししますが…」

ウェイトレスの表情は真剣だった。

とてもふざけているとは思えない。

私の頭は混乱した。ひょっとしたら本当にタダなのだろうか。

ここは、何かボランティアでもやってる店なのか。

でも、来てる客はそんな、

生活に困っているふうにはとても見えない。

全く訳がわからなかったが、

私はとりあえずウェイトレスに、

にっこり笑って右手をちょっと上げて挨拶し、

店を出てみた。彼女もにっこり笑って見送ってくれた。

後は追って来ない。

私は狐につままれたような気持ちで、

また町を歩き出した。

ほんとにタダだった。だとすると、

あの紳士と飲んだコーヒーも、

やはりタダだったのかもしれない。

 

「お金のいらない国」(6)まで続きます。

 

*******

年1回の公開!!!

ど迫力!10枚のふすま絵!


■3月26日(木)~29日(日)

10:30~17:00

年1回だけの「襖絵一般公開」

百万遍知恩寺 瑞林院

京都府京都市左京区田中門前町103-21

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-PuCJYaGAG8E/map?bm=sydd_spt_slo_n_p_ttl

皆様、たけは期間中、お寺にいます。

人が少ない京都もいいですね。ホテルも底値です。

春、秋は京都が最も美しい時です。

どうぞお誘い合わせのうえ

ぜひとも御来場くださるよう御案内いたします

◆4月29日(水)祝日 講演

15時~

京都府木津川市山城町平尾前田24

アスピア山城

チケット購入の方はこちらから
https://t.livepocket.jp/e/dna0j

講演・イベントが次々中止になり

4月の予定はアスピア山城のみ。

いまこそ「たけの講演を!」

■5月6日(水)~12日(火)個展

日本橋高島屋 本館5階 文房具売場横

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

合掌 たけ

 

■■毎朝 7:10 配信中!■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!!

*喜んで頂きそうな方にお教え下さい

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ

┃6170815 京都府長岡京市うぐいす台99-1

┃■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/ 
┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?view_as=subscribe

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/



┃※バックナンバーはこちらからhttps://a19.hm-f.jp/index.php?action=BN&gid=19&aid=78


┃※解除はこちらからhttps://a19.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=78&f=38&g=19&c=2&code=2698b961ed76d0c741