2020.03.21

お金のいらない国(2)

お金のいらない国

このブログは

脳梗塞の後遺症でたくさんの障害を頂いた「たけ」が、

それでも幸せになる生き方や考え方と

『日替わり言霊』と共に贈らせて頂いています。

たけ(河村武明)

****

 

『日替わり言霊』

あれをやってはいけない

これもやってはいけない

そのように自分をがんじがらめに

縛っていませんか。

心はもっと自由なのです。

*******

新型コロナウイルスの影響で、さまざまなイベントが中止、

または延期となっている。大手のレジャー施設の休園も続いていいます。

春の行楽シーズンにも関わらず、旅行を取り止める人も少なくないようで、

飛行機や新幹線、高速バスなどの乗客もめっきり減っているそうです。

ANAは減便の影響で客室乗務員5000人の一時帰休を労組に提案しました。

結婚式やパーティーなどを自粛した人たちもいる。

デパートや大手ショッピングセンターの買物客も少なくなり、

飲食店も閑古鳥が鳴いているといいます。。

日本、世界経済がものすごい勢いで縮少していおります。

そんな中に

「今世界中で経済が落ちてきており、

コロナにより再び大不況が訪れる可能性が高いとのことで、

経済を回せ!!!!」と

青木記念病院(三重県桑名市)の理事長が

正規職員とパート職員全員に10万現金支給されました。

そのボーナスは大変にユニークです。

4月30日までに10万全額使いきり、

レシートもしくは領収書を病院に提出しないと無効。

物品購入、外食、旅行など、直接的な新たな【消費】に限られる。

預貯金、借金返済、公共料金支払い、商品券の購入、

プリペイドカードのチャージも、宝くじの購入などは認められない。

とにかく消費で経済を回せ!

という理事長さんは経済の本質的意味を理解しているし、

与えるものは与えられるという宇宙の法則も理解しているかもしれませんね。

さて、

今回も長島 龍人(りゅうじん)さんの『お金のいらない国』を

紹介しております。

 

前回までのあらすじ

突然、見知らぬ町に迷い込んだ主人公

四十代半ばくらいの品のいい紳士と出会って

喫茶店に行ったが、コーヒー代を支払わないことを気づく・・・・

~~~~

暫く歩くと紳士は、今度は大会社という感じの大きなビルに入って行った。

私は、ただ黙って後をついて行った。

ビルの中では何人かの人にすれ違ったが、

皆、紳士に丁寧に挨拶をし、紳士もそれに丁寧に応えていた。

私は思った。

そうか、どうも貫禄があると思ったら、

この紳士はきっとこの会社の偉いさんなんだ。

それも、社員たちに好かれている重役といったところか。

いや、もしかしたら社長かもしれない。

それならそうと早く言ってくれればいいのに。

コーヒー代なんかでガタガタ言うんじゃなかった。

私は妙に納得してしまい、

いい人と知り合いになったかもしれないと思った。

 

紳士は一つのドアの前で立ち止まった。

側にあったベンチで私に少し待っているように言い、

彼はドアの中に入って行った。

 

 

社長室のドアにしては、ちょっとちゃちだなと思ったが、

私は見た目より座り心地のいいベンチで、彼が出てくるのを待った。

暫くしてドアが開いた。

 

 

でも出てきたのは紳士ではなく、

掃除のおじさんだった。

私は、なあんだと思ったが、

そのおじさんをもう一度よく見てわが目を疑った。

「お待たせしました」

 

それは間違いなく紳士だった。

紳士は作業服に手袋をし、

電気掃除機らしき機械を引きずって私の前に現れたのだ。

目を丸くしている私に彼は言った。

「どうされました。何か変ですか」

私は暫く声が出なかったが、やっとのことで口を開いた。

「あ、の、掃除が…お仕事なんですか」

紳士は自信に満ちた表情で言った。

「そうですよ。私はこのビルの清掃を、もう長いことやらせてもらっています」

私は拍子抜けがしてしまった。

てっきり、金持ちの社長か重役と友だちになれたと思っていたのに…。

私は、正直言ってとてもがっかりした。

紳士は掃除機のスイッチを入れて仕事を始めた。

すごく高性能の掃除機らしく、何の音もしなかった。

紳士は言った。

 

「できれば町をご案内してさしあげたいのですが、

私はこれから暫くここで仕事をしなければなりません。

申し訳ありませんが、お一人で散歩でもなさって来ていただけませんか。

いえ、心配はいりません。

この町の人たちは皆とても親切ですから、

わからないことがあったら誰にでも遠慮なく聞いてください。

散歩に飽きたら、ここに戻って来てください。

私はあなたが戻って来られるまで、ここで仕事をしております」

私は一人でビルの外に出た。

町は相変わらず美しく、活気があった。

妙な所に来てしまったものだ。

一体、ここはどこなのだろう。

私は暫く町を行く人々を眺めていた。

ほんとにいろんな人種がいる。

白人も黒人も黄色人種も。

でも皆とても仲がよさそうで、

楽しそうに話したり、笑ったりしている。

それを見ているだけで、

私は何だかとても嬉しい気分になってきた。

どこだか知らないけど、いい所だな。

少なくとも日本ではなさそうだ。

いろんな人種がいるところを見るとアメリカかな。

でもアメリカにこんな平和で美しい都市があったんだろうか。

私は思い切って、ちょうど目の前を通りかかった

キャリアウーマン風の美しい白人女性に声をかけてみた。

「あの、ちょっとお尋ねしますが、ここはどこなんでしょうか」

その女性はにっこり笑って私を見つめた。

私は(しまった)と思った。

日本語で話しかけてしまった。

私はどぎまぎして、ええと、

英語ではなんて言えばよかったっけなんて考えていると、

その女性が突然口を開いた。

「ふふ、どこなんでしょうね」

キャリアウーマンは、にこやかに笑いながら、

足早に去って行った。

私は呆気にとられた。なんてやつだ。

日本語を喋ったと思ったら、

私をからかって行ってしまった。

あの紳士といい、キャリアウーマンといい、

人の良さそうな顔をして何を考えているんだ。

「お金のいらない国」(3)まで続きます。

*******

年1回の公開!!!

ど迫力!10枚のふすま絵!

■3月26日(木)~29日(日)

10:30~17:00

年1回だけの「襖絵一般公開」

百万遍知恩寺 瑞林院

京都府京都市左京区田中門前町103

皆様、たけは期間中、お寺にいます。

人が少ない京都もいいですね。ホテルも底値です。

春、秋は京都が最も美しい時です。

どうぞお誘い合わせのうえ

ぜひとも御来場くださるよう御案内いたします

◆4月29日(水)祝日 講演

15時~

京都府木津川市山城町平尾前田24

アスピア山城

チケット購入の方はこちらから
https://t.livepocket.jp/e/dna0j

講演・イベントが次々中止になり

4月の予定はアスピア山城のみ。

いまこそ「たけの講演を!」

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

合掌 たけ

■■毎朝 7:10 配信中!■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!!

*喜んで頂きそうな方にお教え下さい

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ


┃■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/


┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/ 
┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?view_as=subscribe

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/