2020.02.16

『無私』のお母さんの愛

ありがとう

NYの展示会、旅記は

これhttps://www.hyougensya-take.com/weblog/ ご覧ください

**********

年長組の息子にとって 幼稚園の最後の

生活発表会が昨日にありました。

年長さんの鼓笛演奏からスタートして、

リズムをしっかり聞きながら、

真剣に堂々と力強く演奏する姿がありました。

その時から何か胸があつくなるのです。

その後、かわいい2歳~4歳の舞台を見て、

いよいよ トリ スクリーンに映し出させたものは

年長さんの一人一人の 赤ちゃんの写真と お母さんから一言。

その後、年長さんの「お母さん 大好き ありがとう」の歌。

この歌もよかった。

もう泣かないよ

もう小学校になるんだもん

ぼくはおかあさんみたいな人を およめさんにしたい

やさしいおかあさん

大好き

ありがとう

みたいな歌で 年長さん、

一生懸命に歌っていました。

ボクは息子が生まれたときを思い、泣きました。

6 年前、

かみさんから妊娠の知らせを聞いて

天にも昇る気持ちになりました。

どれだけうれしかったか!

それから10カ月間。

全然つわりもなく たぶん安産だと高をくくったのです。

なのに

まさかの超難産。

先に破水してしまったため、 4日間!!!

陣痛促進剤をしても 苦しんだあげく

結局お産に繋がる陣痛にはならず

帝王切開 ・・・

長い

長い

産みの苦しさの中、

やっとやっと生まれてきてくれた息子。

この世に 誕生させるって

命がけで

こんなにも

大変なことだったか!

かみさんはほんまかみさま

ご存知でしょうか

産みの苦しさは 男にはショック死するといわれる。

これは女ができるのです。

全ての男は女には逆立ちしてもかなわない。

赤ちゃんが生まれてからも また大変

おしっこ、ウンチをすれば、

毎回毎回、おしめを替え・・・

泣くたびに抱き上げ、 お乳を与え、

自分の自由な時間は全くない。

全てのエネルギーを、

赤ちゃんのために注いで

『無私』を実践してゆく母

全ての人の子は 母の愛には かなうはずない

お母さん、ありがとう

息子よ

生まれてくれて ありがとう

おかあさんを大事にしようね

そして 全てのお母さんに尊敬します

ありがとう

*******

2,3月の個展・講演の予定です

🔶2月19日(水)

講演 南丹波市立桜が丘中学校

🔶2月21日(金)

講演 静岡県熱海市多賀小学校

🔶2月26日(水)~3月3日(火)

🌈阪急うめだ本店 10F スーク🌈

http://www.hankyu-dept.co.jp

🔶3月11日(水)~17日(火)

初!

🌈玉川高島屋 5階🌈

関東の方々、どうぞ遊びにお越しください!!!

よろしくお願いいたします。

🔶3月26日(木)~29日(日)

年1回だけの「襖絵一般公開」

🌈百万遍知恩寺 瑞林院🌈

皆様、たけは期間中、現地にいますので

どうぞお誘い合わせのうえ 

ぜひとも御来場くださるよう御案内いたします

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

合掌 たけ

■■毎朝 7:10 配信中!■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!!

*喜んで頂きそうな方にお教え下さい

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ

┃■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/

┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/
┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A…

┃■あなんに住んでみんで? https://www.anan-iju.com/

┃■阿南移住ブログ https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/