2020.02.09

世界の首都ニューヨーク!

NY


ニューヨークのど真ん中にアメリカ合衆国じゃない場所があるのです。それは国際連合の敷地です。
ここは国際管理地でどの国にも属していません。
しかし予約さえすれば誰でも本部ビル内に入れるんです。(加藤心姿さんが日本語ツアーを申し込みしてくれた)

事務局タワー、見学をできるのは総会ホールです

国連本部に入場するまでが面倒だったし、
空港並みのセキュリティレベルでしたが、
本部ビル内に入れました。

有名な曲がった銃のオブジェがありました。銃口が曲がってしばられ弾が出ないようになっています。非暴力の象徴として強いメッセージを発しています
国連アナン事務総長だと思うけど、
たけは『アナンふるさと大使』です。

日本語ツアーは15人近くの日本人が参加していました。

そらさん、世界の人を仲良してほしい
地雷は1個300円という安価に作れる兵器。その除去作業には3万~10万くらいかかるそうです。安価で相手の命を奪わず体を傷つけるため、看護する人が必要になり、敵の戦力を大きくそぐという兵器。カンボジアが埋設密度世界一で、現在も被害が出続けているんだとか。
地雷については人道的な見地から「対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄に関する条約」(対人地雷全面禁止条約、オタワ条約などともいう)が1999年3月1日に発効されました。
ヒロシマ原爆被害について訴えた展示。
中央に輝く金の国連エンブレムが印象的な「国連総会議場(the General Assembly Hall)」毎年9月~10月にある国連総会が開かれる場所です。とても大きいホールで、各加盟国に6席ずつ与えられており、加盟国すべての代表団を収容できるそうです。
国連が『2030年に向けた17の目標』を視覚的に表したイラスト。2015年の『持続可能な開発サミット』で締結されました。飢餓を亡くす、満足な教育などが項目に上がっています。
外もあったSDGs(持続可能な開発目標)
すっかり仲良し  加藤心姿さんとそらさん

スパイダーマンに登場したルーズベルト・アイライド・トラム
通勤用3分間のトラム
『こんなビルはいやだ!』
トラムから見たむちゃくちゃ不安定なビル。
3枚の細い壁だけで、
30階のビルを支えている!

一風堂に行きました
ラーメン一杯2000円から
世界一物価高いニューヨーク

地下にはお土産屋さん、郵便局、カフェテリアがありました。

その後は、ルーズベルト・アイライド・トラムを乗って、一風堂ラーメンを食べていました。

キャプションをご覧くださいませ😆