2019.12.07

オノ・ヨーコと会った!

NY


しかし オーディションが終わり この気持ちは 何なん。

がむしゃらに頑張っていた 青春が終わったような。

挑戦ロスか

チャレンジロスか

目標ロスか

ダイアナ・ロスか インディオ ロス&シルヴィア  別れても好きな人か
トシキ・カルロス 君は1000%か

どのロスか、よくわからんけど

本業で挑戦しましょう!

ニューヨークで!

2月ニューヨークで出展します!初海外出展です。

22歳(30年前!)にニューヨークに行ったことがあります。

ボクは、 大学のときは軽音部でいて、

音楽バカのやつがいっぱいいました。

こんな音楽バカの一人が、

「JAZZを勉強するため、N・Yに住む!」と言ったのです。

丁度いい機会やし、 「俺もN・Y観光するわ!」と、

一緒にN・Yに行きました。

アパート探しとか、 生活用品を購入とか、

JAZZライブハウス&ジャズバー巡りとか、

あらゆることが新鮮で刺激的だった。

ビートルズ大好きだった ボクの一番の目的は

「ジョン・レノンが射殺されたダコタ・アパートに行き、手を合わせて祈る」 というものでした。

1980年12月8日、

ジョンとヨーコが乗ったリムジンが ダコタ・アパート前で止まり

ヨーコの後から ジョンが降りてきたところを

待ち伏せしていたマーク・チャップマン(当時25歳)が

至近距離から銃弾5発をジョンに向かって発射した。

ほぼ即死状態だったという。 享年40歳。 射殺犯のチャップマンはジョンの熱狂的なファンだったと言います。 ・・・

Dscn0534

ダコタ・アパート



門の前に 「ジョンありがとう」と合掌しました。

アパートの 隣にあるのは マンハッタンの人々のオアシス セントラル・パーク。

映画の舞台にもなる、 紅葉が美しい秋のセントラル・パーク。

「オノ・ヨーコはダコタ・アパートに今(30年前)も住んでやね。」 友達と話していたところ、

紙コップを持つ 上品なおばさんがいた・・・・・

あの人は・・・・・・

あの方は・・・・・・

あのご婦人は・・・・・

オノ・ヨーコや!!!!!!!!

Dscn0533


「写真、大丈夫でしょうか?」と聞いたら 二つ返事で承諾をいただきました。

「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」を ジョンと一緒に平和を願て歌ったオノ・ヨーコ。

世界平和のためのジョンと裸で

パフォーマンスベッド・インしたオノ・ヨーコ。

オノ・ヨーコが俺の隣にいる!!!!

興奮×100000でした。

これは有名な話ですが、 ジョンのオノ・ヨーコの出会いは

1966年、ロンドンのインディカギャラリーで、

オノ・ヨーコの個展してる時でした。

友人から不思議な日本人女性アーティストのことを

紹介されたジョンは、

個展をオープニング前日にも関わらず訪れてみました。

当時のジョンは 「ビートルズは今やキリストより有名だ」という彼の発言が

もとで始まったビートルズ・バッシングと

コンサートのマンネリ化からライブ活動を停止してしまったため、

暇をもてあます日々を送っていました。

そのうえ、 ビートルズの存在自体が危ういものになりつつあり、

ジョンは今後何をするべきなのか、

模索する日々でもありました。

きっと、ジョンは辛かった時期と思う。

個展では、オノ・ヨーコが発表した

≪Ceiling Painting

という作品がありました。

それは部屋の中央に置いてある梯子を

観客が昇って天井を虫眼鏡で覗くものでした。

ジョンは梯子を昇って 虫眼鏡で覗き込んだ。

小さな文字で

YES

と書いてるのでした。

これを見たジョン・レノンが、

「その言葉がNOであったら失望したが、YESとあったので救われた」

と述べたことは 有名なエピソードとして知られています。

「YES」に込められているのは、

肯定的にものごとをとらえてゆくオノ・ヨーコの生き方ですね。

「あなたはあなたのままでいい」

YES

私たち一人ひとりが発している周波数というのは

それぞれがたった一つで、同じものは二つとないんだそうです。

私たちは宇宙でたったひとつ、

Only One のユニークでオリジナルな存在なのです。

「あなたはあなたのままでいい

YES


**********

2020カレンダーが おかげでむちゃくちゃ好評です!

来年はオリンピックということで、背景は市松模様になっています♪

☆A3壁掛けは、1,2月の「めでたい」見てるだけでめでたい気分になります♪

☆A5卓上は、人気作を集結しました♪ 可愛いだけでなく、2ヶ月先のこよみも見れる優れものです

◆A3壁掛けタイプのご注文はこちら https://hyougensya.buyshop.jp/items/23850086

◆A5卓上タイプのご注文はこちら https://hyougensya.buyshop.jp/items/2417268

**********

12月1月の予定です。

■12月8日(日)参加可 兵庫県丹波市 

みんなのいえ 13時開場 13:30開演  参加料:3000円 兵庫県丹波市春日町野村2456 080-8323-1887

■12月18日~24日 個展 米子高島屋 5階

■1月4日(日)~8日(水) 個展 サンリブシティ小倉

■1月10日(金) 講演 亀岡市 橋本さんの会社

■1月12日(日) 講演 新神戸 ANAクラウンプラザホテル

■1月18日(土) 講演 徳島県阿南市文化会館(たけのふるさと)

■1月22日(水)~28日(火) 京都髙島屋6階 文房具売り場 特設会場

■1月25日(土) 講演 大津市

最後までお読み頂きありがとうございます

合掌 たけ(河村たけ明)


■■■■■毎朝 7:10 配信中!■■■■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』

https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!! *喜んで頂きそうな方にお教え下さい

■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.

■ショッピングサイトBASE「たけの世界」
 https://hyougensya.buyshop.jp/
 h

■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?view_as=subscribe