2019.09.05

自分ほめ

自分ほめ

ところで

ちょっと!!!

ちょっと!!!

これ

ひどいじゃない?

「おまえ、死ねばいいのに」

「おまえは生きる価値がない」

「おまえなんかうまくいくはずがない」

「おまえはむりや」

「おまえなんか・・・・」

「どうせおまえは・・・・・」

ひどいでしょう!!

もし他人から言われたら心にぐさりと突き刺さるでしょう。

もし毎日、常に言われたら「死にたい」と思うかもしれない。

言われた人はかわいそうすぎ・・・です。

 

 

この言葉に「おまえ」が「私」になると

 

「私、死ねばいいのに」

「私は生きる価値がない」

「私なんかうまくいくはずがない」

「私はむりや」

「私なんか・・・・」

「どうせ私は・・・・」

自己肯定感が低い人は

平気に

こんな言葉を言ってます。

 

 

自分がかわいそうすぎです。

本当に自分がかわいそうすぎです。

本当に本当に自分がかわいそうすぎです

 

 

日本人の自己肯定感の低さは、

世界の中でも圧倒的だと言われています。

国立青少年教育振興機構が高校生を対象に行った調査によると、

「自分はダメな人間だと思うことがある」という質問に対し、

「とてもそう思う」「まあそう思う」と回答した人の割合がこちら。

日本→72.5%

中国→56.4%

アメリカ→45.1%

韓国→35.2%

割合のもっとも低い韓国と比べると、

日本人は自分はダメな人間だと

思っている人が2倍以上もいるのです。

これは

日本人だけが持つ、

謙遜じゃなく「へりくだる」文化や

教育でも自虐史観、自己否定感を強く持たせる傾向があるから。

だから、日本人には自己否定に苦しむ人がとても多いのです。

そんな人を個展やご相談でたくさん見てきました。

 

今、LINE@であるお母さんとやり取りしてます。

「我が子をに優しくなれない日々、

可愛くて愛おしくてなのにぶつかり合う毎日。

暴言を吐いてしまったり…

母親失格な私…」

というお悩みがあります。

ボクはこんなことを

申し上げました。

「母親失格なんて 自分がかわいそうですよ

毎日、あなたは頑張っているよ。

よくやっているよ。

どんなお母さんもね

子育てを悩みながら

精一杯やってきたんです。

お腹に身ごもった瞬間から

できるだけ栄養のあるものを食べたり、

どんなに苦しいつわりにも耐えたり・・・

死に物狂いで出産してきたんです。

 

うちは4日間苦しんで出産しました。

 

赤ちゃんが生まれてからも

また大変!!!!

 

おしっこ、ウンチをすれば、

毎回毎回、おしめを替え・・・

泣くたびに抱き上げ、

お乳を与え、

どこに行くにも、

ずーーーっと赤ちゃんと一緒・・

自分の自由な時間は全くない。

全てのエネルギーを、

赤ちゃんのために注いで・・・

精一杯育ててきたんです。

 

 

 

ものすごいことをしてきたと

思わない?

 

あなたをこれをやってきましたよ!

愛だけで!!!!

 

母親失格

そんなに自分を責めたら

私が可愛そうです

責めるんじゃなくて

『私はよくやってる!!‼️』

『子育てを投げ出さずに、ここまで子を守ってきた!!』

『泣き言も誰にも言えずにひたすら我慢した!えらい!!私!!!』

そんな風に自分を褒めてあげてほしいんです。

よくがんばったね 」と・・・・・・

 

 

自分で

自分を

誉めてあげないで

いったい

誰が

誉めてくれるって

言うんや~!!!!!!!!!!!!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!

合掌 たけ

 

■■■■■『日本一無口な講演を実質に日本一へ』■■■■■■■■■■

『全国講師オーディション』インターネット投票中!!!

「たけの日本一無口な講演」は

こちらから↓↓

https://akoshi.com/primary/?video_id=qo0gijS5uO8&fbclid=IwAR39sQvhBDs1dDTCoiIoJBIO5r93a-lrMkgQX6-V21kgAbnIDGhGblwgXi8

インターネット投票の多い8人だけ、

ファイナルに進めるようになるため、

ぜひご応援のほど何卒よろしくお願いいたします!!

■■■■■毎朝 7:10 配信中!■■■■■■■■■■

『たけの波瀾万丈ドンと来い!!!』
https://a19.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=78&g=19&f=37

以上のフォームにご登録頂くと明日からこのメルマガが届きます!!

*喜んで頂きそうな方にお教え下さい

■■■ただいま、タオル美術館で個展中です■■■

たけの世界×タオル美術館

〜9月25日(水)まで続きます。

◆タオル美術館4階 http://www.towelmuseum.com/

◆たけがいる日は

9月12日(木)13日(金)14日(土)15日(日)16日(月・祝)

23日(月・祝)24日(火)25日(水)

今回は

NY在住クレヨンアーチストアイコさんとのコラボ

『さっちゃん、幸せに見つける旅』を中心に

展示してます。

これが大好評なのよ。

皆様のご来場を心からお待ちしております!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者:河村武明 / 表現画房たけ



┃■公式HP「たけの世界」http://www.hyougensya-take.com/


┃■ショッピングサイトBASE「たけの世界」 https://hyougensya.buyshop.jp/

┃■LINE@「たけの世界」 https://line.me/R/ti/p/%40mkj4208e

┃■YouTube「たけの世界」https://www.youtube.com/channel/UC9RB_AHqgb1o8uPoGhXZd0A?view_as=subscribe